Doorkeeper

AccHop!! vol.3

2015-09-29(火)19:15 - 22:00 JST

amu

東京都渋谷区恵比寿西1-17-2

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

社会人 2,000円 会場払い
学生 1,000円 会場払い
※学生チケットの方は所属の明記をお願いします。

詳細

コミュニケーションってシンプル?

情報をシンプルに伝えられたらうれしい! 伝わってきたらうれしい! と思いませんか? だけど情報やコミュニケーションって、シンプルなだけはありません。時にはとても複雑…。

AccHop!! では、主にワークショップを通じた活動を行なっています。「伝え方」や「わかり方」にフォーカスして、コミュニケーションの基本のところにある大事なものを一緒に考えてみよう! という時間です。

アクセシビリティ × リテラシー × コミュニケーション

「アクセシビリティ」という言葉をご存知ですか? もしかしたら馴染みの薄い方もいらっしゃるかもしれません。「リテラシー」は身近なところで耳にしたことがある言葉かもしれません。「コミュニケーション」は誰もが知っていて、口にしたこともある言葉ですね。

AccHop!! では、それらのキーワードを取り上げながら、「難しくないね」「怖くないね」「他人事じゃないね」と思えるような時間にしていきます。

ワークイメージ
写真はvol.2 での振り返りの様子です

ゲームやロールプレイを通じた体験

AccHop!! では、「伝え方」や「わかり方」を楽しんで体感していただけるよう、ゲームやロールプレイをご用意してお待ちしています。身体や感覚で味わったものを、あとでじっくり振り返ってみる…という構成のワークショップです。

Human, Talk, Smile

いつもとはちょっと違う角度から「伝え方」や「わかり方」を深めることで、みなさんと一緒に何か次へとつなげたい。AccHop!! 未来のコミュニケーションのための実験場を目指しています。

ひとつずつステップを踏んだら、いつか大きくジャンプできる。未来にアクセスするための誰かの小さな一歩目を、一緒に踏み出す場づくりをすること。それが AccHop!! のミッションです。

未来に向かって「知り/考え/実現する」ための一歩目。みんなでぴょんっ!と跳んでみませんか?

ワークイメージ
写真はvol.1 での体験ゲームの様子です

タイムテーブル(予定)

  1. 受付
  2. アイスブレイク&自己紹介
  3. メインワーク:体験ゲーム or ロールプレイを予定しています
  4. ライトニングトーク(ゲストファシリテーターより)
  5. リフレクション:メインワークを振り返りながらみんなで考える時間です
  6. 共有内容の発表 & トークセッション
  7. クロージング

AccHop!! の様子や雰囲気がわかる写真アルバムなどのリンクが AccHop!! サイト にありますので、そちらもご参考に。

ファシリテーター&ゲスト

AccHop!! は、毎回違ったゲストファシリテーターをお迎えしてお届けしていきます。今回 vol.3 のゲストは、ウェブアクセシビリティエンジニアであり、ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)委員でもある今井大地さんです!

メインファシリテーター: Gaji-Labo 山岸ひとみ
サブファシリテーター:コンセント 佐藤 史
ゲストファシリテーター:インプットワークス 今井大地

※ファシリテーターの詳しいプロフィールはamuさん告知ページに記載されています。

ファシリテーターの写真
写真はvol.1 の時のものです。右から順に山岸、BA 伊原さん、佐藤。

会場について

恵比寿駅から会場へのルートが、少々わかりづらいかもしれません。
また、会場がすこし通りから奥まったところにありますので、お見逃しないようお気を付けください。

  1. JR恵比寿駅西口(えびす像のある出口)を背にして、右前方面に横断歩道を渡ります。
  2. ケンタッキー(左)とサンマルクカフェ(右)の間の道を直進します。
  3. 車の往来のある通りとの交差点(右手に土間土間、駐車場があります)に着いたら、横断歩道を渡ってから左折します。
  4. 15メートルほど歩いた所、右手側に「amu」があります。
  5. 入り口が奥まっているので、見つけづらいかもしれません。「kusakanmuri」というお花屋さんと共通の入り口です。

ルートを追加したGoogleマップを用意しましたのでご覧ください

ご注意事項

  • 軽くからだを動かす場面もありますので、スカートやヒールの高い靴ではなく、動きやすい服装でのご来場をお願いします。
  • 当日のワークの模様はスタッフが記録・撮影しています。今後の資料・研究または広報用に利用させていただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 会場は全面禁煙となっております。しばしの時間、喫煙はご遠慮ください。
  • 参加費は現金でお願いしております。ご用意の上、ご来場ください。
  • キャンセルの際は必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

どんなワークが待っているかは、お楽しみに…!

ワークイメージ

コミュニティについて

AccHop!!

AccHop!!

いつもとはちょっと違う角度から「伝え方」や「わかり方」を深めることで、みなさんと一緒に何か次へとつなげたい。AccHop!! は未来のコミュニケーションのための実験場として、様々な分野がつながっていくための場づくりを目指しています。

メンバーになる